令和元年汀良町十五夜獅子舞でした。
14日は汀良町十五夜獅子舞でした。
久しぶりにスッキリ晴れた印象の十五夜獅子舞。
昼は公民館周辺のウガンジュにお祈りをしてまちまーいに出発。町内の家々を回り、五穀豊穣、家内安全や商売繁盛を祈願します。
今年は暑いのでとにかく水分補給をしながら夕方までまちまーいが続き、公民館に戻って少し休んだら祭りです。まちまーいでクタクタですから、毎年のことですが「今年の十五夜は大丈夫だろうか」という不安に襲われます。
19時に開会。21時20分頃に閉会。今年も多くの方にお集まりいただき、大盛況に終わりました。いや、いろいろ書いておいた方がいいことがあるんでしょうけど、あんまり覚えてないんですよ。申し訳ない。
自分の演舞に関しては、なんとかやり切ったな、という感じで、途中バランスを崩してしまったこととか、獅子の毛が後ろに落ちてしまって引っ張られる感覚が強かったとかあるんですけど、とにかく出番が終わったことに安堵する気持ちが強く残っています。まぁ毎年そんな感じで19年。
来年も、その先も、毎年当たり前のようにやって来る十五夜ですが、やはり誰かが何とかしないとなんともならないのです。まちの当たり前を作れるように、町民みんなで準備をします。変化する生活や体と向き合いながら、やっとのことで準備をするのです。
そして昨日今日は片付けでした。といっても、昨日はすごい雨だったので、室内を中心に。今日は外の舞台や提灯の解体、収納等。
3連休があっという間に終わりまして、明日からは委員会。だいたい9月定例会と重なるので体調管理が大変ですが、今年は月曜日も休みで良かったです。
写真を添付しようと思ったのですが、スマホを持ち歩いていなかったので全く写真がありません。練習中の写真で。