途中で回覧板を配りに行ったりしてたら夕方!早い! さて、13日、14日と那覇市議会8月臨時会がありました。
初日の本会議では議長、副議長の選挙や席の指定な どがあり、そのあとに各常任委員会などの委員長、 副委員長が選任されました。
議長って何をするのか?ということですが すごく平たく言えば議会の代表者兼司会進行みたい な役割です。
議長は会派には所属せず、議会の議事を整理する 役割があり、議員間の選挙で決めます。
今回の議長選挙は自由民主党から安慶田光男氏が、 日本共産党から古堅茂治氏が立候補し、 立会演説を経て投票を行い、安慶田光男氏が議長に 当選されました。
副議長選挙には 公明党から糸数昌洋氏が、 日本共産党から湧川朝渉氏が立候補し、 糸数昌洋氏が副議長に当選しました。 さらっと流してしまいましたが、会派についても 触れておきます。
会派は、政党や考えが近い議員同士でつくる グループのことです。
那覇市議会では 自民党新風会 9名 自由民主党 4名 自民・無所属・改革の会 3名 と、自民党系の会派が3つあります。
そして 公明党 7名 日本共産党 6名 社民党 3名 社大党 2名 無所属の会 2名 なは民主 2名
会派に属していない 無所属 2名
となっています。 (議長は会派に入らないので自由民主党は4名)
ちなみに私は前泊美紀議員と無所属の会を結成し そこに所属しています。
政党色なし、拘束なしで、それぞれの考えを尊重 するということで会派を結成させていただきました。 代表は前泊議員、私は幹事長となっています。 (普段なかなか使わない役職で戸惑う 笑 )
会派がなければ各派の代表者会議に出席できないなど、 会派ありきの議会運営になっているため、 所属なしの無所属ではなく 政党に属さない議員という意味での無所属の会 を結成することができてよかったです。
議案について触れてないし いろいろ書けてないのですが、 次の予定がありまして一旦これで投稿します。 また後日続きのご報告をいたします。