市議会4年の任期の折り返し、那覇市議会は2年の タイミングで議長、副議長を交代しますが、今回は 議長は就任してすぐなので引き続き務めることになり 丸2年務めた副議長の選挙を行いました。 また、委員会や議会改革推進会議の部会なども改選しました。
副議長選挙には古堅茂治議員と桑江豊議員が立候補 し、投票の結果20対17で古堅議員が当選しました。 (投票総数38 有効37 無効1)
立候補にあたり、各候補から所信表明演説がありました。 古堅副議長は「保革にとらわれない議会運営、議会改革の推進」 を訴えておりましたので、そのように進むことを期待します。
その後、予算決算常任委員会の正副委員長の互選が あり、知念博議員が委員長に、下地敏男議員が副委員長に選任されました。
そのあとは各常任委員会に分かれて、正副委員長の互選を行いました。 私は引き続き厚生経済常任委員会を希望しました。 厚生経済常任委員会は、市民協働プラザ、市民会館や公設市場、 犬猫殺処分の問題など、先の2年もしっかり関わりたい 委員会であり、希望が通ってよかったです。
厚生経済常任委員会の委員長は湧川朝渉議員 副委員長に宮城恵美子議員が選任されました。
総務常任委員会は委員長に宮平のり子議員 副委員長に我如古一郎議員
建設常任委員会は委員長に亀島賢二郎議員 副委員長に上原快佐議員
教育福祉常任委員会は委員長に金城眞徳議員 副委員長に前田千尋議員
がそれぞれ選任されました。
そのあとは議会改革推進会議の部会の人事です。 私は引き続き広報参画部会を希望しました。
桑江豊前部会長の補佐として、2年間議会報告会の 班編成や報告の形態、報告会後の会場からの 意見を受け止める役割分担の明確化など、議会基本条例 の文言を実践するべく試行錯誤してきました。 その経験から、今回も広報参画部会長補佐として推薦、承認を いただきました。 部会長には多和田栄子議員が選任されました。
その後の議会改革推進会議では、座長に古堅茂治議員 座長補佐に前泊美紀議員が選任されました。
課題が山積の那覇市で、議会としても改革を進めて いかなければいけません。私も私の持てる力を注ぎ 続け、那覇の課題の解決、またより市民に開かれた 議会に向けて貢献できるよう頑張ります。 詳しくは那覇市議会ホームページをご覧ください。 (リンクはコチラ)