10月1日に、延期になった汀良町十五夜獅子舞 が開催されました。町内外から多くのお客様に お越しいただき、にぎやかな祭りになりました。 ありがとうございます!
個人的には今年は体調管理に例年 よりも気を遣ってなんとか無事に終 えられました。
練習の時間と同じくらいメンテナンス に時間を費やさないと、すぐに肉離れ やぎっくり腰のようになってしまうので 大変です。
整体に通いながら、疲労が溜まる箇所 をどうほぐすのか研究して、自分の体と 相談しながら練習します。 テーピングをしたり毎日寝る前に浴槽に 浸かって疲れを取るようにしたり。 毎日協力してくれる妻に感謝です。
汀良町の獅子舞は現在6演舞を継承 しており、十五夜祭りではその全てを 披露します。二人一組で計12名いれ ば1人ひと演舞になるのですが、今年 はそうはいかずに、私も2演舞に挑戦 することになりました。
獅子舞の前と後ろはどっちがキツイの? ということをよく聞かれますが、私にとっ ては断然 前です。
後ろは体を全部使って元気に見せたり 疲れても気合を入れなおして挽回でき るのですが、前は手元が少し狂うと毛 が絡まって挽回が難しくなるのです。 細かいことを言い出せばキリがあり ませんが、頑張るだけじゃだめなとこ ろで、前の方が大変なのです。
前と後ろをひとつずつは経験あります が、前2つは初めてで、かなり緊張し ましたがなんとか乗り切りました。
満足いく演舞だったか?というともち ろん課題は多いのですが、持てる力 を出し切った十五夜でした。
今年はあと今週末の那覇大綱挽 まつりの伝統芸能パレードと、 11月の琉球王朝祭り首里です。
去年より確実に後輩が育ってきて いるので、彼らの成長を楽しみに しつつ、この先も私なりに頑張って 伝統の継承発展に貢献できるよう に努めます。