たくさん来てくれるといいなぁ。 (言いたいことはFacebookに書いたので力尽きました。コピペでごめんなさい。) いよいよ14日の日曜日は事務所開き。 手さぐりのなかで、ようやく事務所びらきです。 といっても、未経験の事務所びらきなので、自分達らしく できればと思ってます。
事務所開きってなにするの?っていうと まぁ挨拶と顔合わせです。
でも、とっても大事な挨拶。
政治に興味が持てなかったり、これまでの選挙に 不信感を持っている方にも、是非来てもらいたいです。
当日は受付で後援会の入会申し込み書は勧めますが、 入るかどうかは話を聞いたあとで決めてください。 懇親会に出なければお金もかかりません。
政治家を志した人は、何をするものなのか? 素人丸出しで恥ずかしいけど見てほしい。
実は、私も投票する度にチラシや新聞とにらめっこ しながらずーっと決められない人です。 政治家の選び方って、今までの選挙のやり方でしか 伝えられないものなのか?ってずっと疑問です。
市民の代表が、親戚だから、友達だから、って それで決まっていいとは思えない。 どんな夢を見ているのか、誰と、どうやって実現 したいのか。それがもっと重視されてもいいんじゃないかな。
確かに従来の方法は人柄を伝える、熱意を伝える という意味で、人の心に訴えるとても理にかなった ものだと思います。(不条理な面も含めて)
わかる一方で、その感じが政治離れを引き起こして いることも忘れてはいけない。
政治はそんな甘いもんじゃない。本当によく聞きます。 土下座して、電話しまくって、紹介カード書いてもらって 選挙カーでガーガー言って・・・。 でもいつまでもそれに甘んじてきた結果が現状です。
全てを一度に変えることは残念ながら今の私の実力 では難しいです。でも、少しずつなら変えられると 思うんです。
「うわ、政治活動・・・。」と思われることもあるかもしれません。 暑苦しかったらごめんなさい。でも仲間を探しているんです。 那覇はもっと市民を信頼するべきです。
私は尋ねたい。 あなたが困った時に話しあう場が地域にありますか? 行政が何をしているのか、あなたに情報は届いてますか? 議会と市民の距離はどうですか?
まちづくりの主役は市民なんです。 市民と行政、議会との関係を変えるのはいつですか。
市民が主役になるためにはいくつもハードルがあることは わかっています。でもそこに向かって進まなきゃ。
はじめよう、市民の手によるまちづくり 「知らないし特に不満はない」のその先の、 あなたの誇れる那覇に。 事務所びらき詳細 日時:2013年4月14日(日)14時から1時間程度 場所:那覇市首里汀良町3-63-1(中村圭介後援会事務所) *終了後に後援会員による懇親会予定(会費100円) 駐車場は(ちょっとしか)ありませんので、お越しの際には 公共交通機関をご利用ください。 明日も街頭は鳥堀交差点にします。夕方もそうしよう。
手振りも最初は翌日筋肉痛がすごかったんですけど だいぶね、肩甲骨のあたりが鍛えられてきましたよ。
毎年、夏になるとやってくる獅子舞の練習で肩痛めてるので、肩周辺鍛えなきゃと思ってはいましたが、思わぬ形で実現しそうな勢いです(笑)