中村圭介のクラゲサロン開催しました!
昨日は中村圭介のクラゲサロンでした。
月末のお忙しいなかご参加いただきありがとうございました。 普段の街頭演説なんかだとしゃべるばかりで全然会話がないですからね。 ゆっくりお話できる機会がとてもありがたいです。
この会は冒頭で私の考えてることをお話して、そのあとはざっくばらんに 参加者からいろんな話を聞きつつ、喋りつつ、みたいな会です。
イラストでわかりやすい説明を心がけます。修行中。 (このイラストは、しろまゆうじさんに書いてもらいましたよ。いつもありがとう!)
短い時間で個別の事例に関しては本当にいろいろ出たなぁと思いますが 地域の課題を解決するにあたって、誰が決めるのか。また誰が動くのか。 主体として市民を考える場合、行政の可視化についてどうしていくのか、といった話題がでました。 市民は主体になるべきなのか?どこまで関与するべきなのか?
私からは身の回りの課題を手放してはいけない、ということをお話しました。 はじめよう、市民の手によるまちづくりという話でいつもお伝えしていることですが 理想だけでなく、それが実際に機能するまでに今何が必要なのか。 そのあたりについて、参加者のみなさまと一緒に意見が交わせてよかったです。
会場を提供してくださったプラヌラのチカエさんいつもありがとうございます! また次回もその先も、頑張りますのでよろしくお願いします!
次回の日程は未定ですが、決まり次第ご報告いたします。