プラヌラ6周年おめでとうございます。
昨日はいつもクラゲサロンでお世話になっているカフェプラヌラの6周年でした。
特別に解放された屋上で、みんなで手巻き寿司を食べながら、それぞれに話をしていました。
いいですね。屋上。外で食べるごはんは何であんなに美味しいのでしょうか。 4時間くらい、ちょとずつ何か口に入れてました。
懐かしい顔やいつもの顔。初めましての方も含めて プラヌラで会うみなさんは個性的で誰と話しても面白かったです。
私はいつも通りソフトドリンクでしたが、雰囲気に呑まれて盛り上がりますよ。
議員という「仕組みをつくる、ルールを決める仕事」をしていますが、 やっぱりその仕組みを一緒に動かしていく人のつながりっていうのが 大事で、それはすぐに生まれるものではないよなと改めて思いました。
日常の挨拶だったり、カウンターの隣に座ってお話してみたり、 そういうのの積み重ねなんですよね。 当たり前のことですけど、そういうことだと思います。 屋上で楽しそうにお話しているみなさんを見ると、店主のチカエさんの 店作り(ざっくり言うと人柄)の賜物なんだろうなと思いました。
仕組みを作る時には、誰とそれをやるのか、をしっかり考えて 目指す形に進めるようにコミュニケーションの仕組みにも 目を向けなければいけない。 良いこと言っても、すごい企画作っても 動かないし続かないよなぁということ。
2008年頃から気に入って通っているプラヌラ。 お店の場所が変わってますます通うようになりました。 不思議な空間ですが、脱力できる空間。 この先もお世話になりまーす。