ネコの日イベント
ネコイベントに呼んでいただきお話しをしました。
さて、議会の一般質問が水曜日に迫っておりまして 原稿書いてる最中なのですが、ネコの日のうちに。
イベントは作家の仲村清司さんとうちにゃの知念さん の対談に始まり、ネコ写真コンテスト、と続いて 「殺処分を減らす取り組みについて講演」というものでした。
その講演の中で、仲村さんと、ねこのはなしでもいつも お世話になっているTSUNAGU OKINAWAのハチさん と一緒に那覇の現状や殺処分を減らすために個人で できることは何なのか?などネコと人間の共生について いろんな意見を交わしました。
私からは那覇の様子を報告しながら、ネコと共生する ためのルール作りの場が今後必要になるとお話ししました。
那覇市としても動物愛護センターを造りたい思いはある けれども、財政的に厳しい状態でまだまだ時間がかります。 市民としては建物ができることを待つだけではなく、動物 愛護の啓発などを充実させて、不幸な猫を減らす取り組み や終生飼養についての理解を拡げていくことが大事です。
殺処分はネコが好きな人だけの問題ではありません。 どんなまちに住みたいのか、そういうテーマと繋がる みんなの問題なのです。
対談の終了後には会場からも様々なご意見や要望を いただき、関心の高さと、人間同士が上手く暮らしていく 難しさを改めて考えさせられました。
那覇市議会には動物愛護について熱心に取り組んで いらっしゃる先輩方も多いので、那覇の動物愛護行政が いい方向に向かうように、一緒になって頑張りたいです。
それぞれの立場で取り組みを進め、拡げていくことで 小さな命を大切にするまちへと近づいてほしいですね。